人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡い思いで
淡い思いで_f0207703_2221164.jpg

私が…ナースとして最後の日を迎えた日のこと

術後から…関わって来た経過が長く
しばしば受け持ちになっていたご縁もあり 退職する事を こっそりお伝えしていた患者さん

最後は受け持ちではなかった事もあって…夕食を配膳しながら 一言お声をかけたいな〜お顔をみたいな〜 と

失礼しま〜す!お待たせしました〜夕食で〜す♪と お部屋に伺った

すると…

結婚式場…予約して!早くー!

と真顔の患者さんw

もぉ〜おちゃめさん! 笑 ❤とか心で思ったりして…

一瞬 冗談ぽくお返ししようかな〜なんて思いながらも …

患者さんは 60代独身で 大きな手術をされている…ふと淋しい心や これからの不安が見えた気がして
胸がキュンとした

少しでもお食事食べて お元気になってくださいよー❤と笑顔で返すのが精一杯…ゔぅ〜w

冗談とは言え…あの時の 模範回答は何だったんだろうか?夜になると たまに ふと頭をよぎる

術後間も無く…患者さんのベッドサイドに飾られた ワンちゃんの写真
私は見逃さなかったw
調子が良い時には…ワンちゃんネタを愛犬家同士でいっぱいお話した

ワンちゃんは 五歳で 愛ちゃんと言うこと
自宅では…一緒に寝ていること
ペットショップで目が合い 離れられなくなったことなどなど…笑
こういうとき…好きな事を話すとき…
人の目は キラキラするんだよね

その光を見たとき…
この人の元気になる力を後押ししてくれるのは この事だな!と 心のメモ帳にメモをするのだ
私のナースな技! 笑



病院は 非日常…医療は特別だから
入院生活は 日常…患者さんが自宅へ帰るまでの生活の場所で 本当に個々の生活ぶりがみえるから

私たち 健康な人も 日常であの人…素敵だな〜と思ったり そのような人に少し声をかけてもらうと嬉しくて 高揚するように…

入院して過ごす患者さんにだって…その日常にも

あの看護師さんと話したら 気持ちが元気になった〜て言う気持ちって大事だよね
そして…そう思って頂けるのは とっても光栄なことだな〜 とか思ったり…

気持ちが高揚するときの幸せな感覚
そんな時 人の免疫系は…活性化するはずだしね

皆がハッピーであることが 最高にハッピー!だもん♪

だから病院にだって 淡いキュンとする思いくらい…あってもイイんじゃない⁈
個人的にそう思っている 笑

愛情は決して減らないのだから

ちょっとした一瞬に さらっと愛情一振り…素敵な余韻が残せたらイイよね☆
愛情は…笑顔であったり 心を込めた言葉でもイイのだと思う
そんな事を思って ずっとお仕事をしてきた

以前…カラーセラピーで

私の生まれて来た意味は…愛を与えること 愛を受け取る事 と言われた

統計学などを元に作られたホロスコープや四柱推命でも…私には 愛と言うキーワードが しばしば出てくる

そのような意味で…私は医療の中で
患者さんやスタッフの方に育てていただきながら 使命を果たす事ができたんだな〜

そんな事を実感した 忘れられない一日になった
by chiho-sasadango | 2013-08-19 01:41

~La vie est belle~人生は美しい~☆毎日を丁寧に 重ねていきたいなと思いながら・・・日々の事を
by Sasadango
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大好きな私の生まれ故郷函館のエントリーをオススメに選んで頂きました♡
函館


ペットのおうち