人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひとすじの光
ひとすじの光_f0207703_21393254.jpg

今年は・・・教育係になった

毎年・・・毎年・・・この季節は『教育』とは何ぞや?と思い過ごす季節が 今の季節だ

年を重ねて 色々な物が見えるようになった分・・・思う事 感じることがたくさんある

時間がない中で・・・できる事なら こんな事もしたい あんなこともしたい

そんな欲はあるんだけれど なかなかね~

代わりに私がしてしまったなら・・・どんなに早いだろう・・・その時間を違う事に使えるんだろう・・・そんな思いまでニョキニョキ顔を出す 笑

だけど・・・そこはやっぱ 忍耐なんだろうな

教育こそ・・・忍耐だ!笑

見守りの姿勢・・・『可愛い子には旅をさせろ』なんだな~

あの言葉も 決して見放すだけではなくてね 実は陰で見守っているような そんな感じなんだろうな

そんな事を思った今日・・・

私も若かったころ 救命病棟に異動して・・・その職場を経験していた先輩に 異動前に何をお勉強していたらいいですか?ってきいた

先輩からは・・・リハビリをしている患者さんには なんでもやってあげちゃダメよ 怒られるよ
あそこはね 患者さんを見守って出来る事を増やしていくために徹底しているからね って言われた

脳いっ血やなんかで 脳の障害を負った時・・・

急性期を乗り越えた患者さんは 麻痺が起こっても 残った機能を引き出し いかにできること・・・可能性を見つけそれを引き出し・・・出来る事を増やしていくか 

そしてQOLを向上させていくのかを考える

リハビリにはパジャマではなく 運動着に着替えて送り出すという事が恒例だった母校の病院

朝の9時着なんてなったら・・・朝はバタバタ でも 着替えは常に見守りの姿勢だった

麻痺が出ると指の細かい作業が困難になり・・・ボタンを閉めることや 靴を履くことに10分単位で時間がかかる

つい手を貸したくなるし その一瞬はボタンを閉めて 靴をはかせてくれる看護師が・・・その場では優しい看護師なのだと時に患者さんも錯覚することもある

今までできた事が出来なくてイライラ・・・そんな中ふと手を差し伸べてくれるなんて と

だけどそうじゃない

一筋の光の先 可能性を 先を読んで・・・患者さんが自立してできるようになる事を目指して 日々を積みあげて行くことが本当の優しさ

そして できなかった事が できるようになった時・・・関わった私たちも感動するくらいに嬉しかったりして

退院の時なんかは ほんっとお世話になったねーって 言葉の花束を頂く

そうやった そうやった・・・と思いだして

沢山出会わせて頂いた患者さんから教わった事は・・・教育に繋がっていたんだな~

ふと気付いた

心のノートに記録して・・・疲れたなーと思ったら もう一度読み返そう
by chiho-sasadango | 2011-05-25 22:10

~La vie est belle~人生は美しい~☆毎日を丁寧に 重ねていきたいなと思いながら・・・日々の事を
by Sasadango
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大好きな私の生まれ故郷函館のエントリーをオススメに選んで頂きました♡
函館


ペットのおうち