人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たなばたまつり
今日は 7月7日 思いでいっぱいの 七夕だ

実家の北海道では 子供たちは 七夕に家をまわってお菓子を頂いてあるく

玄関先で 子供たちが歌を歌うと そのお家のひとが出てきて お菓子や飴やろうそくなんかをくれる

小学校では 七夕の日のは約束ごとを書いた紙を渡されて

1.お菓子をもらったら お礼を言いましょう

2.きちんと挨拶をしましょう

3.8時には帰りましょう・・・・などなど 

大人にしちゃーあたりまえのことも そうやって大切な事を教わっていたんだね・・・笑

夕食を食べてまったりする時間に 

外で同級生と遊べるなんて・・・ ドキドキ ワクワクだった当時 かなり興奮気味な少女だったなー 笑


玄関先で

たけぇ~にたんざく たなばたまつり おおいにいわおー ろうそくいっぽん ちょうだいな♪

と子どもたちは歌う

おじいちゃん おばーちゃんのお家では お菓子がなくて ろうそくだけという事は確かにあったけど・・・

10円菓子のうまい棒やら・・・飴やら・・・チョコやら

わくわくして もらっていたあのころ・・・

ろうそくの袋 と お菓子の袋は ちゃーーーんと ちゃっかり分けて

家に帰ったら ろうそくはイラン! と心で思い・・・

はぁーーーい お母さん これろうそくねーと それだけ(笑)母に手渡し

へっへっへっ と お菓子を食らふ・・・笑

たくさんの山のお菓子をかき分け うげっ 今年はべっこう飴がこんなにある 汗 とかとか

色んな事をおもっていた あの頃だった 笑

今でも その風習は残っていて 実家暮らしだった時にはなぜか・・・

7日は 日勤の後に深夜勤務が多くて 夕食を食べて仮眠をしていると あの歌が聞こえてきて・・・

あぁーーーねれんかった・・・と 夜勤に入るパターンだったなー

子供が好きな母は・・・今年もいっぱい来るかなー とか 短冊が飾っていないからか子供が来ないんだよねー とか 毎年の感想を語っていたけど

その一方で 私は 毎年のように子供に配ると母が買ってきたお菓子を 食べては・・・

ちょっとー それ子供にあげるんだから あんまり食べないでよー!と食いしん坊の パラサイトは叱られていた 笑 てへっ

雨の日の思いでが多かった たなばたまつり

雨の中 浴衣を着たいとわがままを言って 着つけてもらったこともあったけど・・・

今日は晴れるといいね はこだて

今年は どんな願いをお星様にお願いしようか・・・

願う事は 自分が変わっていく過程の第一歩 

ああなりたい こうなりたい・・・そこから全ては始まっていく

大人にだって 純粋に願いを思う日が 一年に一度くらいあっていいんだなーと思う  

そんな たなばたまつり

たなばたまつり_f0207703_11323435.jpg


あれっ?星に願いを・・・が 月に願いをになっちゃった 笑

だって 月の写真しかないんだもぉーん♪笑

まっ いっかー ぷっ
by chiho-sasadango | 2010-07-07 11:32

~La vie est belle~人生は美しい~☆毎日を丁寧に 重ねていきたいなと思いながら・・・日々の事を
by Sasadango
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大好きな私の生まれ故郷函館のエントリーをオススメに選んで頂きました♡
函館


ペットのおうち