人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大好きなお店・・・沖縄 風庵さん
大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_15452214.jpg


以前・・・実家暮らしをしていたときのこと

大学の授業を取りたくて 都内へ滞在の手配をしたときに

ある金額をお支払いしたら 良いホテルに泊まれるというオプションがあって・・・

母に相談した

良いサービスをしたいと思ったのなら・・・自分が一流のサービスを受けて いいサービスとは何たるかを感じる事が大切だと思うんだけど『帝国ホテル』に泊まれるサービスってどう思う?って

母は・・・昔 地元のホテルでフロントのお仕事をしていた

で・・・いいんじゃないの~ いっといで! って で・・・一流のサービスはどんなんだったか教えて!って送りだされた

夜遅くなってのチェックインだったからか・・・1人で 帝国ホテルの超スウィートに泊った 笑

とっても気持ちの良いサービスだった・・・

気持ちのよいサービスとは・・・声かけ スタッフの姿勢 雰囲気がとっても気持ちいい

サービスをする側になって12年目・・・未だにその考え方は変わっていない

良いサービスをするためには・・・自分がステキなサービスを受けることが大切だ

そんな ステキな御もてなしを頂ける場所が 大好きな沖縄にもあった

大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_15463891.jpg



沖縄・・・風庵さん今でも忘れられない・・・といっても 毎回御もてなしの心にも癒されるのだけれど

二度目に 学生時代の同級生とうかがった時のこと・・・

お手洗いに立っている間に おそばが届いていた

その時の店主さんのひとこと・・・『そばが 冷めちゃっているので温めましょうか?』

そう言って下さった・・・

その時に・・・良い香りのおそばからは ちゃんと湯気が上がっていたのに

気遣い・配慮の連続=おもてなしの心なのだ・・・きっと 

風庵さんの『器』も・・・訪れた人が幸せな時間を送れるようにというステキな気遣い

いつも風庵さんの時間の中では 御もてなしの心に感動する

同じくサービスをするものとして・・・感じるところがいっぱいある

私たちの場合には・・・私たちがどうしたら どう動いたら どう配慮したら 患者さんは幸せか・・・と考えるわけだけど

何となく・・・思いとしては繋がっているような気がしている


大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_1548299.jpg

先日の ステキな御もてなしは・・・ここからスタート♪

五感だけではなく・・・心を含めた 六感で味わうおもてなし・・・

風庵さんの御もてなしは・・・素材のもつ味を大切にした 美味しさ

手仕事の丁寧さ と 感性の優しさが伝わってくる
大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_15494552.jpg

大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_1551096.jpg
大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_15521120.jpg
大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_15531152.jpg
大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_1554338.jpg
大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_15553371.jpg
大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_15562056.jpg
大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_15571336.jpg


お肉の香ばしさに・・・ノンアルコールビール♪

大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_15594352.jpg


大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_1558252.jpg


金粉ちゃぁーーーん あなたは今・・・私のどこにいるんだーい?笑

大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_1605739.jpg
大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_1615595.jpg
大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_1624983.jpg
大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_1633816.jpg

はい!いただきました・・・おいしゅうございました♪

大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_1654946.jpg


大好きなお店・・・沖縄 風庵さん_f0207703_1671476.jpg



あっ・・・ますたぁさん
美味しいコーヒー編は・・・

次回へ・・・笑 つづくぅ~♪

しかし・・・懐石を頂いて思うのは 店主さんのダンさんは・・・私たちとの会話も大切にしてくださりながら・・・すぅーーーとのれんに消えて行く

で・・・美しい御もてなしを運んで来て下さる・・・

ダンさんには 360度見えているんですよね~絶妙なタイミング♪

そして サービスをする者として私も気をつけているのが・・・自分たちの発する物音や声なのだけれど

風庵さんには 無駄な音・・・全くないのですよね とっても静かで心地よい空間

さまざまな部分で 感動がありました♪感謝です
by chiho-sasadango | 2011-05-06 16:07 | 沖縄

~La vie est belle~人生は美しい~☆毎日を丁寧に 重ねていきたいなと思いながら・・・日々の事を
by Sasadango
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大好きな私の生まれ故郷函館のエントリーをオススメに選んで頂きました♡
函館


ペットのおうち