ナポリタン@函館 赤風
f0207703_20070391.jpg


以前の職場の通勤路。

あー、お腹ぺこぺこすぎて、自炊無理〜( ˘-˘ )
っていう時には、しばしばお世話になっていた、
通称赤風。赤い風車。

入職したてで慣れないとき、仕事終わりにあまりに疲れて、白衣の上にワンピースを着てしまうエピソード。笑
そんな日は、赤風に吸い込まれるようにご飯を食べにいっていました。
赤風、赤風…と呼んでいると、ふとした瞬間、「風」は、風船の風だったのか…風車の風だったのか…という疑問が頭を過ぎる。笑
記憶力の悪さから、年齢がばれますね(^^)笑
正解は、赤い風車です!!!(^^)

ここのナポリタンは、洋食屋さん独特。
使い込んだ鉄のフライパンで炒めた香ばしい味がする。
テフロンではない、昔ながらの懐かしい味のナポリタン。
具材は至ってシンプルで、イメージの中の元祖ナポリタン。
懐かしい味わいに胸きゅんです♡


[PR]
# by chiho-sasadango | 2017-08-24 19:47 | まいう゛~♪ | Trackback | Comments(0)
そこにいてくれれば
f0207703_213849.jpg

f0207703_2138569.jpg

f0207703_2138588.jpg

そこにいてくれれば、それだけでいい。

愛おしくてたまらない、無償の愛に気づかせてくれる命。

これからの人生の中で、私はどれだけ無償の愛に巡り合うだろうか。

もう直ぐ36歳…きらん☆
[PR]
# by chiho-sasadango | 2014-12-09 21:35 | Trackback | Comments(0)
海♪
f0207703_13271963.jpg


♪う~みは 広いな大きいなぁ~♪

2014年1月15日

木古内町のみそぎ祭りで訪れた 木古内町の海

太陽の光を受けて キラキラきれいでした☆
[PR]
# by chiho-sasadango | 2014-04-11 13:29 | Trackback | Comments(0)
ペニーレインの閉店によせて☆
f0207703_12195520.jpg
f0207703_1220990.jpg
f0207703_12201970.jpg


これまで、たくさんの方に応援していただきました、母のカフェが本日をもちまして、閉店となります。

3年とちょっと(←おおざっぱ加減がw)・・・多くの方が応援してくださり、足を運んで下さり、「行きたい!」と言ってくださり・・・

本当に有難く、心から感謝申し上げます♪

実は・・・私がブログで、チョイチョイ母のお店の記事を書いていたこともあり、私のブログは「函館ペニーレイン」で検索された方が、覘いて下さっているんですね。

母のお店の常連さんやお客様が、私のブログをご覧になって、母のお店に来て下さった際に、褒めてくださったり、ネタにしてくださったようで・・・母がこのブログの存在を知ったという・・・(当時、母にはブログを書いていることを秘密にしていました!w現在は公認です!)

おかげさまで、私は母のお店のおかげでたくさんの再会と、ご縁を頂きました!

お客さま、常連さんは素敵な方が多く、母も本当に良いご縁を頂いたようです。

この場をお借りしまして・・・ペニーレインを応援してくださった皆さま、ペニーレインを通して出会えた皆さま、遠方から足を運んでくださった皆さま、お忙しい中足を運んで下さった皆さま

本当にありがとうございました!
[PR]
# by chiho-sasadango | 2014-02-28 12:38 | はこだて | Trackback | Comments(0)
木古内町 みそぎ2014☆
f0207703_15392016.jpg

函館の外れに 木古内(きこない)という町があって…その町は 母が育った町だったこともあり
小さい時には 汽車に乗って 祖父母に会いに行っていました♪
木古内の地名は…アイヌの流れが今も残っていると何かで目にした事があったな〜♪
画像
【Google つぶつぶオレンジ 画像】から引用

でね
もう30年も前かな?
今でこそ…汽車の事を みんなJRって呼ぶけれど 笑
当時は…汽車で木古内に行く時には…つぶつぶオレンジジュースを買ってもらって飲んでいてね
飲み終えた後…缶の中にへばりつくみかんのつぶつぶを 何とか食べたいと
缶を逆さまにして 缶の底をトントンしながら缶の口を自分の口に合わせて見たり…笑
どうしたら このつぶつぶを食べれるんだろ〜〜〜ってね
本気で必死に考える子どもでした〜!笑

f0207703_15392122.jpg

そんな懐かしの記憶を辿りながら…
こ〜んな 雪景色を眺めながら…
f0207703_15392261.jpg

木古内へ向かう間は
すこ〜んと青空が広がって…
綺麗な景色♪
幸せな気持ちで
f0207703_15392325.jpg

飽きずに…車窓からの景色を楽しみました〜♪
f0207703_15392450.jpg

あっという間に…
f0207703_15392449.jpg

木古内駅とぉ〜ちゃく〜♪

f0207703_15392544.jpg


今回の旅の目的ね♪

みそぎーーー!
もう184回目なんだって〜♪
すごい歴史だよね〜!
f0207703_15392688.jpg


本当は、みそぎの開始地点から見たいな〜とか思いながらも
私は、めっちゃ方向音痴で 笑
駅から5分の道を1時間かかることもあるので…笑
みそぎの最大イベントが行われる
みそぎ浜で待機することに♪
f0207703_15392739.jpg

f0207703_15392763.jpg


木古内駅から みそぎ浜までを歩いて行く途中 雪だるまを発見♪

雪だるまって すっご〜い個性がでるんだよね!見ていて楽しい気分になる〜♡

f0207703_15392819.jpg

フラフラしながら時間を潰していると
太鼓隊が到着♪

みそぎは 豊漁豊作を願う神事なので

漁師さんが乗った船が七隻参加。

海のお清めからスタート♪
f0207703_1539298.jpg

きゃ〜!
きた〜!
f0207703_15392927.jpg

きたきた〜!笑
ってな具合に大興奮!笑
f0207703_1539308.jpg

f0207703_15393190.jpg

f0207703_15393254.jpg

清められた海に 御神体を持って入っていく業修者の皆さんたち

f0207703_15393378.jpg

f0207703_15393418.jpg

f0207703_15393550.jpg

この日の外気温ー7度。海水温7度で、みそぎ開始。

海から上がった時の寒さ…想像を絶するよ〜!
寒いのにも関わらず、鳥肌も立てず、ブルブルもせず、本当に立派。
私なんか…五つのカイロをしょってるくせにブルブルしちゃったよ〜。笑

22歳の青年たちが、かっこ良く見えました♡
f0207703_15393612.jpg

f0207703_15393769.jpg

f0207703_15394732.jpg

f0207703_1539486.jpg

f0207703_15394868.jpg

f0207703_15394969.jpg

f0207703_15395044.jpg

f0207703_15395164.jpg

f0207703_15395290.jpg

f0207703_15395265.jpg

今回初めて見ることができて、かっこよくて、感動しました!

神事の水がかかったひと、神事を見た人に御利益があるのだそう。

やったぁ〜w嬉しいな〜♡
チャンスがあれば、来年もみたいな〜♡

f0207703_15395377.jpg

寒い体を温めるべく、木古内駅を出て直ぐの喫茶店で…いつものナポリタンを頂いた私でした〜☆
[PR]
# by chiho-sasadango | 2014-01-17 15:04 | Trackback | Comments(0)
  

~La vie est belle~人生は美しい~☆毎日を丁寧に 重ねていきたいなと思いながら・・・日々の事を
by Sasadango
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
大好きな私の生まれ故郷函館のエントリーをオススメに選んで頂きました♡
函館


ペットのおうち
最新のコメント
寅さん やっぱり写真っ..
by chiho-sasadango at 16:26
寒くなったね! 暗い緑..
by 寅 at 07:54
寅さん 味見をしてくだ..
by chiho-sasadango at 00:24
美味しそう! 何時でも..
by 寅 at 11:21
非公開コメントさま お..
by chiho-sasadango at 23:08